【335、336日目】休養&エスファハーン出発

2018年10月11日:イラン(エスファハーン

今日は1日休養日にあてると決めていたので、朝食後は部屋にこもってネット作業にふけります。

そして、気付いたら既に夕方・・・

近くのファストフード店とマガジンでハンバーガー、ジュースを買い、また宿でネット作業🖥

こんなに外に行かなかったのはタバス で休息した時以来かなw

夜、この宿のスタッフで一番フレンドリーなおっちゃんと話してて僕が考古学が好きなことを伝えると、イランとアフガニスタンの国境近くにある古い遺跡があることを教えてくれました。

次にイランへ来るときは行ってみたいと思います。

————————————————————————————————————————–

2018年10月12日:イラン(エスファハーン〜vashpot

朝、8時半起床。

朝食を食べ出発の準備をします。

今日からサルアガセイエットというエスファハーンから東にある村へ向かいます。

恐らく3日あれば着けるかな。

出発前、昨日の夜に同じ部屋にチェックインした日本人男性と情報交換をして、アルメニアのブランデーについて教えてもらいまいた。

イランの後にアルメニアへ行く予定なので、その際に飲んでみようと思います🥃

11時頃、彼は別の宿に移るそうで一緒にチェックアウトし、僕はサルアガ方面へ。

彼は別のホテルへ。

日本で住んでいる場所も遠くないので次は日本で会えそうです。

暫く街中を走って郊外を目指します。

エスファハーンの道はやはり車が多く、マシュハドほどでは無いにしろ走り辛い(;´д`)

しかも、エスファハーンの横にナジャファーバードという大きな町があるので当分車が減る気配がないです。

そして、イランで走るときはいつもそうだがずっと上り坂&向かい風🌪

向かい風は今日も強く、まともに漕げないくらい強く吹くこともある中、すぐ横を車が通るのでとても怖いです。

途中、小さな町があったので補給をしに少し寄り道。

商店があったので水分補給

炭酸飲料とアイスでエネルギー補給^^

イランのスイカバー🍉

日が沈み出し、気温としては少し走り易くなったけど長い上り坂が続き中々進まない…

予定より進めてないけど疲労が溜まってきたので、そろそろ寝床を探しながら進むことに。

Varposhtという村近くを走行中に、道路脇で火を起こしチャイを飲んでいる人達にこっちに来いと呼ばれました。

暗くなる前に人が居なさそうな場所を探そうと先を急いでいましたが、少しくらい休憩しても大丈夫かなと思って立ち寄ることに。

すると、有難いことに何人かが今日はうちに泊まっていかないかと誘ってくれ、そのうちの一人の家に後でお邪魔させて頂くことになりました。

少し暗くなるまでチャイやスープを皆で飲んだり写真を撮ったりしました。

左の彼の家に行くことに。

家まで車で先導してもらい行くが家が少し遠い&坂が大変だったw

道路を挟んで向こう側に見える村に行くことに

家の近く。ここまでの上り坂は疲れた体にはマジで地獄でしたw

家に行くとエスファハーンから子供を連れて来ていた他の家族とも合流。

ここの家族は皆とても優しく明るい、ほんと来て良かったと思います!

夕飯までご馳走になってしまいました🍽

子供達は最初少し戸惑っていましたが、すぐに打ち解けました(๑>◡<๑)

写真を撮ってあげるととても喜んでくれて、もっと撮ってとお願いして来たり色々ポーズをとってくれます。

夜遅くなって来て彼らはエスファハーンに帰ることになったが、エスファハーンに戻ったら来てら是非家に来てくれと住所と電話番号を教えてくれた。

エスファハーンに戻ったら是非会いに行きたいですね^^

初対面の人にここまで親切にできるこの人達は本当にすごいと思う。