【333日目】シーラーズ 観光(part3)

2018年10月9日:イラン(シーラーズ )

朝6時半に起床し、ホテルの朝食後すぐに観光に行く支度をします。

そう、今日はシーラーズ 最終日、ピンクモスクのリベンジは今日しかないんです!

9時前にピンクモスクに到着。

入り口から既にツアー客が溢れていたので、人でごった返していないか不安😅

モスクの中に入ると、想像して通り大勢のツアー客が各々写真を撮るのに必死になっていた🤣

そんな中、タイミングを見計らって写真を撮ったりたまに休んだりした。

途中、仲良くなった家族と記念写真も撮った😁

集中していたらあっという間に時間が経ち、10時半過ぎになると太陽も大分昇ってしまい、絨毯に光が射す範囲も減ってきたので宿に戻りました。

宿のレスプションでイスファハーン行きのバスについて聞くと、12時半発あるということなので予約をしてもらった。

本当はもう1日くらいシーラーズ にいても良いか悩んだんですが、イスファハーンに戻ってやりたいことがあったので止めました。

と言うのも、そろそろビザが切れそうなのでビザ延長の手続きを行う必要があるんですよね。

今日は火曜日なので、明日、ビザ延長の申請を行えばもし受け取りに2日かかっても木曜に受け取れる。

金曜はパスポートセンターが休みなので無駄な1日を挟まなくてよくなる。

11時45分ごろ宿を後にする。

バスターミナルまでタクシーで25分ほどでした。

今回もVIP(ちょっと高めのバス)なので一人一人の座席が広い😄

そして、さらに飲み物と食事が付いています。食事も期待していたより美味しかったです👍

そもそもの期待値がかなり低かったですがwww

帰り道中、バスの中から雷が何回も見えたり大雨が降っていたりイスファハーンの天気が気になりました⚡️☔️

天気せいか行きより時間がかかり、結果的に出発から7時間くらいでイスファハーンのバスターミナルに到着しました。

ここからメトロで宿の近くまで向かいます。何気にイランでメトロに乗ったのはこの時が最初で最後でした。

荷物を宿に置いて夕食に行きます。

夕食で入ったお店はトリップアドバイザーで人気の店だったんですが、そこのおじさんお母さんがとても良い人でした。

ゆかりさんはお母さんからヒジャブの被り方が違っていたことをイラン最終夜に知らされていたw

そして、黒いヒジャブは伝統的ではなく宗教的であると指摘されていた。ゆかりさんはイラン入国時に、現地の方をリスペクトしてちゃんと伝統的な格好をと思って黒いヒジャブを買って使っていた( ̄◇ ̄;)

「イランの女性は基本みんなスカーフだよ。それ暑いじゃない。」

みたいなやりとりをしていた🤣

明日は朝からビザの延長手続きを行いにパスポートセンターへ。

無事に延長できるか不安しなかい😅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする