【331日目】シーラーズ 観光(part2)

2018年10月6日:イラン(シーラーズ )

朝8時半ごろ起き、ホテルの朝食へ。

今までのホテルでは一番良かった!

パンをセルフで焼けるし、飲み物もコーヒー、チャイ、フルーツジュースなど豊富でした♫

食後、暫しゆっくりして12時ごろ宿からタクシーでペルセポリスへ向かいます。

宿からは1時間ほどで到着。(1200000リアル)

タクシーの運ちゃんには入り口で2時間待ってもらえるよう交渉し、観光へ。

ペルセポリスのチケットを購入しに行くと、そこでバックパックは持ち込めないことをスタッフから伝えられ小さい荷物にカメラなどの機材を入れ替えました。(入場料は200000リアル)

どうやら、過去に観光客がバックパックにペルセポリスの石を入れて盗もうとしたらしく禁止になったみたいです(^^;

ペルセポリスは考古学好きの自分としてはとても気持ちが上がります^^

当時の風景を思い浮かべながら見て回ります。

アケメネス朝での繁栄とアレクサンドロス大王による破壊

ここでどれだけの人がどのような生活をしていたのか・・・

なんて考えていたらあっという間に2時間が経ちそうになっていました💦

急いでタクシーまでダッシュで戻り、次の目的地のネクロポリスへ向かいます。

こちらも入場料は2000000リアル

こっちはそんなに敷地が広く無いので30分ほどで写真を撮りながら全体を見て回りました。

ネクロポリスからは宿より手前にある昔の城壁近くで降ろしてもらいました。

この城壁も観光として有名だったので折角なので立ち寄ってみたかったんですが、、、

残念ながらとても微妙なでしたf^_^;

特にこれという目玉もなく(強いて言うなら昔のお風呂)、あっという間に見学終了(笑)

これでペルセポリスなどと同じ200000リアルかかるのはなぜなんだ?

明日は、朝早くピンクモスクへ再訪する予定なので今日は早めに就寝💤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする