【324日目】強風で立ち往生、今日もイランの方に助けられる

2018年9月30日:イラン(chupanan〜ナーイーン

8時頃起床。

昨晩はレストランの中で寝させて頂いた。

昨日は夜遅くまでサッカーを見たせいで眠いですが、支度をして出発します。

泊めて頂いたレストラン

いつもと変わらない景色のなか進んでいきます。

変わりない景色だけど、周りに誰もいない/何もないなか走るのはとても気持ち良いです。

⚠️暑すぎなければ

ここからみるとそんなにアップダウンは感じないけど、実際に走っていくと地味なアップダウンが結構繰り返していて疲れます。。。

幾つ目かのアップダウンで小休憩

今日もアップダウンが多いですが、時々追い風になるのが嬉しいです^^

ただ、少しすると自転車を漕いでられないほど強い向かい風に・・・

ゆっくり進み、風がより強くなったタイミングで地面に足をつき踏ん張って風を耐える。

風に耐えながら、40キロちょっと進んだところで休んでると1台の車が止まった。

この後、ナーイーン⇨カシャーンを経由してテヘランに行くそうで、

車に自転車を載せてくれるとのこと。

僕はナーイーン⇨エスファハーンのルートを考えて居たので、お言葉に甘えてナーイーンまで連れて行ってもらうことにする。

乗せてくれたのはアリとエスマイルの2人組。

アリとエスマイル

車中で話していると、僕が強風で動けなくなってるので助けなきゃいけないと思ったらしい。

この風のなか自転車で移動はクレイジーだと(^^;

車中ではアリの奥さんや子供の写真を見せてもらったり、彼の友人と電話したりした。

自転車旅をしていると外国人がほぼ行かない地域を移動するので、そこで出会った人達の多くは友人や家族に電話を繋いで紹介してくれる。

人によっては煩わしく思うのかもだけど、僕は結構楽しいです(≧▽≦)ゞ

昼頃にアナラークという村に着いた。昔の砦が残っていて興味深い村です。

ここで昼食をとることに。

昼食はアリ達がご馳走してくれた

レモネードまでご馳走してくれた

車に乗せてもらい、昼食までご馳走になってしまい本当に有難うm(._.*)m

昼食後、アリ達は少しゆっくりすると言うので僕は村の近くを少し散歩。

村の周りは大きめの山が多い、この山から吹き降ろす風が強風を生み出しているのかな?

最近、暑さのせいかずっと熱中症みたいな感じだったので、

再出発したあとは車の中で少し寝させてもらいました。

ナーイーンまであとちょっとのとこでチャイタイム(実は車に乗せてもらって2回目)

チャイを飲みながら2人のことを色々聞きました。

2人は荷物の配送の仕事でアフガン、パキスタンに行った帰りだそうだ。

アリはお酒も大好きらしく、家に色んなお酒を置いている。

日本のお酒もあるからテヘランに来た時は家で飲もうと、

イスラムの教えはどこにw

アリとエスマイルからイランのSIMカードをもらい電話番号も交換した。

ナーイーンに着きここでお別れ。

テヘランまで一緒に乗って行かないかと誘ってもらったんですが、エスファハーンに行きたいのでお別れ(ノ◇≦。)

とても楽しい2人だったので一緒にテヘランまで乗せてもらっても良かったかも

ナーイーンの街を散策しながら宿を探します。

道路の看板にナーイーンツーリストホテルと記載があったので行ってみることに。

値段を聞くと20000000リアルと高めなので、一旦、保留。

もう一軒ホステルがあったので行ってみるも不在で閉まってる。

適当にブラついていたら、いつの間にか道に迷って旧市街エリアに入っていました。

あとで行こうと思っていたのである意味ラッキー。

旧市街を散策していると車から写真を撮ってと声をかけられた。

海外を旅していると、これもあるあるだと思います。

カメラを持っていると”写真撮って!”ととても声をかけられます。

全然進めないくらいの頻度でw

疲れもあったので、結局最初のホテルに戻ってチェックイン。

ここはヨーロッパからのツアー客が泊まったりするホテルみたい。

この日もツアーの団体がいて”あなたもえ塩湖のツアーに来たの?”と聞かれた。

数日前に僕が通った塩湖にツアーで行く人達が経由するポイントのようです。

”ツアーじゃないです。自転車で旅をしてるので・・・塩湖もちょっと前に通りましたよ”

と、伝えるとちょっと引かれ気味に驚かれたσ^_^;

このホテル、高いからWifiも早いかなって期待♫

部屋に入って久しぶりにネットを楽しもう(^ω^ ≡ °д°)

wifiが繋がらない・・・

受付のスタッフに確認してもらったんですが、故障していて無理だそうだ。

久しぶりにちゃんとした宿に泊まったのに・・・

そりゃないぜ(;´д`)

近くのハンバーガー屋に行き夕食を購入し宿へ戻る。

(このハンバーガーとホットドッグはイランで食べた中で一番かも)

頑張れば明日エスファハーンに着けるかもしれないけど、疲れてるし手前までにしようかな。。。

最近の慢性疲労が抜けない。

エスファハーンについた言ら2日くらい爆睡したいです。