【354日目】アルメニアで一番美しい修道院、タテヴへ

2018年10月30日:アルメニア(ゴリス)

朝起きて今日も天気が良さそうなのでタテヴへ行くことにします。

朝食を食べ終えた頃、ちょうどオーナーのマリエッタが宿に来たのでタテヴに行こうと思うことを伝えると、

「それなら旦那の車で送るわよ!」と言うので「是非!」とお願いし、旦那さんに車で一気にタテヴ手前にあるロープウェイ乗り場まで連れて行ってもらうことになりました。

車で約40分、ロープウェイ乗り場前に到着。

ここのロープウェイは世界で一番長いらしいです。

本当かは分かりません。興味のある方は調べてみてくださいw

受付へチケットを買いに行ってみると。。。

窓口の綺麗な女性スタッフ:「今、システムが故障してて今日はいつ動くか分からないわよ」

僕:マジか、ここまで来て帰るのもなぁ・・・

悩んだ結果、

歩くと目的地まで約10キロありますが仕方ないので歩いて行くことにします!

天気も良く景色を眺めながらのんびり行きましょう♪

と言いつつも、歩くのは疲れるので途中後ろから来た車をヒッチハイク🚗

自転車なら耐えれるんですが、歩くの嫌いなんですよねw

これでさくっとタテヴまでと思っ

ていたら、タテヴまで半分来たところでまさかのエンジン故障(・_・;

今日、運なさすぎですね・・・

タテヴを目指して再度歩き出します。

中間地点以降は未舗装の砂利道&登りが続きます。

2キロほど歩いたところで後ろから車が来たのでヒッチハイクをしようと思ったら、寧ろ向こうから止まってくれました♪

そして、今度こそタテヴに到着!

ここまで色々あったけどなんとか辿り着きました(笑)

まずはタテヴの修道院を眺めることができる場所へ。

タテヴの方へ戻っていきます。

観光地名所なので修道院の近くには商店が並んでいます。

(失業率が19%もあるアルメニアでは大事な収入源なのかな?因みに日本は2018年当時は2.4%なのでアルメニアは約8倍も高いですね😓)

次に修道院の中へ。

中では観光客にタテヴの説明がされていました。

残念ながら僕のロシア語能力では付いていけませんでした。。。

もっと勉強しておけば良かったです(^◇^;)

蝋燭の炎って何故か落ち着きますよね^^

最後にまた修道院を眺めに行きます!

海外だと修道院や教会、日本だとお寺や神社ですが、山や崖の上に建てることが多いですよね。

人里から離れることで修行するため

見る場所はそれほど多く無いのであっという間に観光は終え帰る手段を考えていたら、

「あれ?、ロープウェイ動いているんですけど!!!」

どうやら復旧したらしいです。

片道が3,000ドラム(アルメニアの通貨)、往復は4000ドラム。

※3000ドラムは日本円で約1000円

圧倒的に往復の方がお得やん(^^;

でも折角なので乗ってみたい!

楽だし

チケットGETだぜ!

意外と乗る人が多くて並んでる。

いざ、乗り込みます。(因みに僕が列の先頭でした笑)

日本ではロープウェイに乗ることはそこまで珍しい事では無いですが、

ロープウェイは設営にとてもお金や技術、労力がとてもかかるので、日本みたいに色々な所にロープウェイがあるのって凄い事なんじゃ無いかと色んな国を見ていて思います。

崖の上を進んでいくロープウェイ。

眺めは結構良いです♪

麓にある集落の上を通過。

ロープウェイの設置に集落の人達は反対したんじゃないかな?

僕自身、住んでいる家のすぐ上をロープウェイが走るのは怖くて嫌です(^^;)

ロープウェイ乗り場に到着し、ここからゴリスの町まで歩いて帰ってみることにします。

歩いて約5時間。途中少し走れば4時間くらいでは帰れそうです。

途中にある集落を見ながらノンビリ歩いてきます。

地元の子供達と挨拶したり、楽しい散歩です^^

ただ、やっぱり歩くの嫌いなんでここから走って帰りますw

走るのは苦じゃ無いんですが、どうしても歩くのって精神的に辛いんですよね。

それでも結局

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする