【357日目】未承認国家ナゴルノ=カラバフのビザ取得へ

2018年11月2日:アルメニア(エレバン)

エレバン2日目。

今日は朝から電車に乗って目的地へ向かいます🚃。

宿泊している場所からすぐ近くにあるエレバン駅

電車代はエレバン市内は100AMD(約20円)で固定。

海外って電車代が本当に安くて、日本の電車代が高すぎるんじゃないかと思ってしまいます。

目的地はナゴルノ=カラバフの大使館。

少しエレバンでゆっくりしたらナゴルノ=カラバフへ行ってみたいので、ビザを取得しに来ました。

ビザを事前に持っていなくても、ナゴルノ=カラバフへ入国した後にビザを取ることもできるんですが、

態々大使館に来たのには理由があります。

ナゴルノ=カラバフの大使館に美人なスタッフがいるとネットの一部界隈で話題になっていたので、

これは確かめねば!

という謎の使命感で訪れましたw

こんなふざけた理由でビザを取りに来ましたが、少し真面目にナゴルノ=カラバフの紹介をします。

2018年当時のナゴルノ=カラバフの概要

ナゴルノ=カラバフはアルメニアのすぐ隣りにあるアゼルバイジャンに領地ですが、住んでいる住民の大半がアルメニア人です。 そして、1900年代初頭からアルメニアとアゼルバイジャン間で長らく領土問題となっている場所でもあります。 僕が旅で訪れたのは2018年ですが、その20年前にも大きな争いがあり、訪れた時も両国の間ではずっと問題は緊張状態だったのでいつ戦争になっても不思議では無い状態でした。 僕が旅から帰国した2020年には、遂に近年では最大規模の戦争が始まってしまい、僕が訪れたシュシやステパナケルトと言った町の中に砲弾が幾つも打ち込まれている映像をTVやネットで見ることになりました。この2020年の争い中でナゴルノ=カラバフは領土の多くを失いました。 世の中は常に良い意味でも悪い意味にでも変化しているので行きたい場所、行ける機会などあれば早めにやりたいことは済ませておくに越したことは無いと心から思います。

受付のおばちゃんに記入した申請書を渡すと、

”15時以降にビザを渡せるわよ”

と、以前の情報だと翌日受け取りのはずなんですが、最近変わったようです。

聞くと午前中に申し込んだ場合、当日の15時〜17時に受け取れるようです。

ビザ情報は随時変わるので最新情報は各自で確認してください。この情報は2018年と古いので^^;

あれ?噂の美人のスタッフさんいなかったぞ・・・

少し待ち時間があるので少しエレバンの町をプラプラして時間を潰します。

日本には無い変わった形の建物

エレバンの町を一望できる場所へ行ってみました。

今まで訪れた他のアルメニアの町とは違い、エレバンはちゃんとした都市ですね。

すぐ近くにあるカスケード広場にも行ってみました。

ここはエレバン市内で有名な観光スポットなんですが、観光客だけじゃなくて地元の学生たちんも多く訪れていて賑わっています。

カスケード広場、階段が結構多くて上り下りで疲れました^^;

階段下に広がる公園の周りには綺麗なレストランやカフェが立ち並んでいました。

町を歩いていると公園などに絵やアートが飾られていたり、売られています。

アートに寛容な国や町って良いですね^^

町を歩いていても楽しめるし、暮らしている人たちも心に余裕がある気がします。

町中を歩いていると見なれた”KFC”の文字が見えたので、

自称ファストフードハンターとしては行かずにはいられないと言うことでアルメニアのKFCがどんなものかリサーチを兼ねて食べてみます。

メニューは他の国とほぼ同じ

チキンクリスピーサンドを注文。

バンズが少し他の国と違いますが、それ以外はほぼ同じ。

さすが、世界中に展開するお店はどこへ行っても一定以上のクォリティが保証されています。

ブログでは殆ど触れていないんですが、、、

この旅中、訪れた国の各都市でKFC、McDonald、burgerking、Starbucksには立ち寄っているので、

いつの間にか国や都市毎でメニューの違いなどに詳しくなってきました!

各社からリサーチの案件欲しいくらいです(笑)

食後、一旦ビザを取りに大使館へ戻ります。

受付でビザを受け取りに来たことを伝えると、先ほど手続きをしてくれたおばちゃんがビザを持ってきてくれた。

パスポートにビザを貼るか聞かれましたが、この旅中にアゼルバイジャンへ入国することは無いですし、旅後も行くことは無いかな?もし行くならパスポートを新しのに交換して行けばいいですしね^^

(ナゴルノ=カラバフのビザをパスポートに貼るとアゼルバイジャンに入国出来なくなります。アゼルバイジャンへ渡航予定の人は貼らないようにお願いするとナゴルノ=カラバフのビザのシールのみ渡してもらえます)

そのまま、パスポートにビザを貼ってもらい無事にビザゲットです^^/

噂の美人スタッフさんは見当たらなかったなぁ、、、なんて思っていたら、

奥の事務室から一瞬でこの人のことだ!と分かるとても綺麗な女性が出てきた。

この女性が噂の美人スタッフさんだ!

と心の中で思いながら、大使館をあとにしました。

最後に良いご褒美もらえたな(笑)

無事ビザゲット&ご褒美もあり気分が良いので今日は奮発して日本食を食べに行きたいと思います!

いつも大きな町に着くと日本食は結構食べに行っていますが(笑)

エレバンで日本人の方が経営されている日本料理屋があるということで行ってみます。

大使館からエレバンの中心へ戻ります。

エレバンに唯一ある日本人の方が経営されている日本食レストラン”櫻田”

ここでは海外では少ないちゃんとした日本食が食べれます。

久しぶりに本格的な讃岐うどんを頂き、満足♫

櫻田から泊まっている場所まで少し歩くんですが、

心もお腹も満たされたので帰りは歩いて意気揚々と帰りました。

帰り道にある大きな教会。

エレバン滞在中に一度は訪れてみたいな。

さて、無事にビザを取ったけど、いつからナゴルノ=カラバフへ行こうかな(^_^)a

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする