2018年12月10日〜12月11日:ジョージア(トビリシ)〜ペルー(リマ)
遂にジョージアを出る日が来ました。
早朝の飛行機に乗るので、朝4時頃に宿を出発して空港へ向かいます。
寝ると寝坊しそうだったので、出発直前までいつものメンバーでワインを飲んでいました🍷😄
時間になると宿のスタッフがタクシーを手配してくれました。
これでここともサヨウナラかぁ( ^_^)/~~~
あまり長く滞在していないけど、毎日楽しかったので出発するのが寂しい😂
呼んでくれたタクシー🚕
ちょっと小さいので自転車やいっぱいある荷物を乗せるのが大変😅
宿から空港までは約30分
自転車を預ける手続きはいつも通り盥回しにされ大変でしたが、無事に手続きを終えることが出来ました。
出国手続きも何事もなく済んだので、後は飛行機に乗るだけ✈️😄
今回はジョージア(トビリシ)からペルー(リマ)へ向かいますが、途中オランダ(アムステルダム)を一度経由します。
トビリシからアムステルダムまでは数時間のフライトですが、アムステルダムからリマまでは約10時間のフライトと長くなります。
なので、アムステルダムで少しゆっくりしたいなぁ。
そのために、トランジットの間の時間を4時間取ってします!
アムステルダム空港に無事到着し、一旦入国手続きへ
早く手続きを終えてのんびりしたかったのに、ここでトラブル発生(>_<)
何故かスタッフに連れられ個室へ(笑)
少し前にイランに滞在してる&期間が長い&直前にイランでテロがあったということで、目的や身分確認のためだそうです…
イランにいたのってもう1ヶ月以降前なんですがね(^◇^;)
仕方ないので旅の説明を写真とともに行うことに・・・
ただ、さすが自転車大国オランダ🇳🇱🚴
自転車で旅をしていることが分かると、
もはや仕事そっちのけで旅に興味を持ってくれ、旅の話を1時間以上することになりましたw
途中、ジューやお菓子もくれました^^
そして、問題なく解放されましたが、
結構な時間を使ってしまったので次のフライトの手続きへ急いで向かいます。
フライト間の時間を4時間取っといて良かったわ^^;
自転車の入っている段ボールをカートに乗せて移動している外国人なんて空港でも殆どいないので、めちゃくちゃ目立ちます。
そのおかげか多くの人に声をかけて頂き、手続きの場所へ案内してくれたり移動を手伝ってくれたりと今までの何処の国よりも自転車乗りに親切でした😄
大抵の国は自転車みたいな大きな荷物を持ってると嫌がれるんだけどね😥
周りの人の助けもあり再度自転車を預ける手続きを終え、
次のフライトへ✈️
今回のフライトは長時間のため、機内で数回の食事🍽が提供されました^^
利用したのはKLMという航空会社なんですが、
食事はどれも美味しいし、スタッフも親切でとても良かったです👍
紙コップのでデザインも可愛い!
機内での朝食
サンドウィッチ🥪とアイス🍨
昼食
ピザ🍕とワイン🍷
ワイン飲みすぎてちょっと酔っ払います(笑)
機内では日本語の映画が結構見れるようになっていたので、
1年間映画を見ていなかった分を取り返すかのように夢中で見続けました。
現地時間の夜7時過ぎ
遂にリマの空港へ到着。
そしていきなりちょっとしたトラブル(笑)
入国時に入国スタンプを押してもらいますが、間違って「追記」ページに押されてしまいました😅
今回は押された後にすぐに確認したので間に合いましたが、入国ゲートを完全に越えた後に気づくと手続きが面倒になるので早く気づいて良かったです👍
普段、陸路で国境を越えていると適当な職員に当たることもあるのでスタンプや書類はしっかりチェックすることが癖になっていたのが、今回は功を奏しました。
⚠️パスポートに押されるスタンプやビザはちゃんと決まったページに押さないと無効になるのでご注意を!
パスポートの最初のページに近い「追記」ページに押印されたスタンプやビザは無効、このページ以降にある「査証」ページじゃないと有効になりません。
毎回、宝物探しの如く空港内の何処かに置かれているであろう自転車の段ボールと預けた他の荷物達を探し当て、回収。
もうどの辺りに置かれるか見当がつきつつありますw
ここで、またちょっとした問題が…
自転車のリアに取り付ける鞄のフックが折れている😭
なんでこうなった???
本当は窓口に行って弁償等の話をした方が良かったのかもしれませんが、
長時間のフライトで疲れていたのと、早く今日泊まる宿へ向かいたかったので諦めます…
南米で夜に移動するのはちょっと怖いんでね^^;
安全に移動したいので空港に許可を取っているタクシーで宿へ向かいます。
少し値段は高いですか、荷物が多いのでバスは選択肢にないのでこれ一択ですね。
夜9時をまわった頃、漸く宿に到着😄
自転車のメンテ等を行うため暫くはリマに滞在しようと思います!
沈没のフラグが立ったかも・・・