【400〜402日目】リマでの日常(観光やらシェア飯やら)

2018年12月15〜17日:ペルー(リマ)

リマで数日過ごす中、

徐々にリマでの生活に慣れてきました。

そして、出発しなければいけない現実から逃避し始めました。

実際は、

宿泊している桜子でシェア飯を始め、

宿泊者の中で希望する方の夕飯を一緒に作っているんですが、

そちらに夢中になり旅のことを忘れてしまっていたんですがね😅

毎日、午後から夕飯の買い出し、仕込み、調理っていう主婦のルーチンに追われていました(笑)

そんな料理番をしながらもリマ市内をちょいちょい出歩いていたので、数日をまとめます。

〜〜〜旧市街地をぶらり〜〜〜

旧市街地にある有名なサンフランシスコ教会

教会前にはたくさんの鳩がいつもいます🐦

鳩が苦手な人はご注意を

中国の上海以来のスターバックスにも行きました。

リマ市内はスターバックスが多くあります。(これまで行った国にスタバが無さ過ぎたのかも😅)

1年以上ぶりのスターバックス

日本にいる時は特別美味しいと思ったことはないけど、久しぶりってこともありとても美味しく感じる^^

誕生日の日に行った日系のお店へ行き、今回はうどんを食べてみました。

ローカルのご飯より少し高いけど、味は日本のうどんでとても美味しいです!

この後もリマ滞在時に何回もヘビロテしました👍

宿の宿泊者の方とお土産屋も回ってみたりもしました。

ペルーのデザイン、かなり好きです。

長期旅じゃなければ色々買ってしまっていたかもなぁ。

陽が沈み出す頃、

広場に人が集まっていたので行ってみると大勢の人が集まって踊っていました。

こういった方達を見ていると人生の楽しみ方が上手いなと思います。

日本ではお金が有無に関係なく人生を楽しめていない人が多いと感じます。

ちょっとした工夫で楽しめることなんて、いくらでもあるのに

危険なブロックさえ避ければ夜になっても出歩けます。

陽が沈んでからの町の雰囲気も綺麗です。

ただ、治安があまり良くないためか旧市街地では夕方以降は出歩く人はかなり減ります。


〜〜〜新市街地をぶらり〜〜〜

リマの新市街地へ再度行ったりもしました。

大きな公園が幾つもあり、窮屈さがなくのんびり過ごせる雰囲気が良い♫

公園近くにある大きな教会💒

この日はちょうど結婚式が行われていました🎊

日本と違って海外の結婚式は本当にオープンなものが多い、

今回も全然知らない僕達もウェルカムだった😄

教会内で参列も出来てしまいます。

公園に戻ってきました。

リマって雰囲気、空気感、色々な要素でとても住みやすいなぁと思います。

日本で落ち着いたらこっちに移住もありだなぁ。

ただ、ブロック毎に治安が悪いところはあるので良いことばかりでは無く、

家のセキュリティとか日本とは比較にならないくらい厳重ですしね。

クリスマス前なので一応クリスマス感があるものが町中に飾られています。

こんなに暑そうなサンタは初めてみました😄

新市街地にある教会

リマ市内には本当に多くの教会があります。

この前までいたジョージアやアルメニアとは同じキリスト教でもペルーはカトリック教なので、

どの教会に行ってもとても煌びやかな作りになっています。

ジョージアは正教会、アルメニアはアルメニア使徒教会が多くを占めるので教会の作りもっと質素なものが多かった

アンティチョークの有名店に行ってみました。

串焼きなのに火出過ぎじゃない?

大丈夫???

あんなに火が出ていても焦げていない。

大きいし、味も美味しかった😋

宿の近くにあったら最高だったのに

創業者のお母さんの写真が店内に飾られていました。

〜〜〜旧市街地をぶらり(パート2)〜〜〜

宿に宿泊している方達と新市街地にまたまた出歩きました。

CHIFA(ペルー中華)の屋台があったので食べてみました。

お値段は安いし、味は見た目からの想像通りなのでサクッと食事を済ませたい時には良いかな。

リマは場所毎で雰囲気が全然違います。

市内が広いんですが、とても発展しているエリアが各所にあります。

その代わり、未だにスラムのような場所もあります。

貧富の差は日本とか問題じゃないくらいとても大きく、治安の悪さに響いていると思います。

パスタやオムレツが有名なお店に行ったんですが、

どの料理もめちゃくちゃボリュームが凄い!!!

食べきれず残った料理はお持ち帰りにさせて頂きました😅

リマのお台場と呼ばれるエリア(日本人に勝手に呼ばれてるだけ)

アメリカやヨーロッパからの移住や別荘が近いのもあって、海外のブティックなどが展開している商業施設。

リマ市内にあるアートのエリアとして有名なバランコへ

インスタ映えポイントなどもあるので観光客や地元の方がたくさん訪れています。

色んな場所にアートが描かれています。


〜〜〜出会った人とシェア飯〜〜〜

町を歩く時に声をかけて写真を撮らせて頂きました。

日本では中々出来ませんが、海外の方達は皆喜んで撮らせてくれます😄

ペルーの人はとても陽気かつフレンドリーなので声をかけるといつも気軽に写真を撮らせてくれます。

写真を通じて色んな人と話せるので町を歩くのが楽しかったですね。

⬇️⬇️⬇️撮らせて頂いた方達の一部を紹介します

旧市街地で出会ったお母さん達

どの国もお母さん達はパワフル

新市街地で道を教えてもらったおっちゃん♫

外付けHDDを買いにいったショップのスタッフさん

お店の方もフレンドリー

ペルー市内をサイクリングしていた方達🚴

とても陽気な人たちだった😄

公園で出会ったカップル

初々しいナイスカップルでした!

宿では毎日シェア飯を作っていました。

最初は僕自身が日本食を食べたくなり、一人分を作るくらいなら数人分を作った方が楽だし安くなるので声をかけさせてもらいました。

豚の生姜焼き

鶏肉の甘煮(親子丼の上)

出汁巻きたまご

鳥の肉団子鍋

他にも日々、色々な料理を作っていたのでどんどん料理レベルが上がって行きました👍

特に大勢の方向けに料理を作るのは良い経験になりました。

4、5人前くらいだとそう難しくないんですが、10人分くらいを一気に作るとなると材料や調味調の分量などが最初は難しかったです。給食センターのおばちゃんや学校の寮のおばちゃん達の大変さが今更ながら理解することが出来ました。

結局、いつまでリマにいるんだろう・・・

完全に旅を忘れて料理人の道へ進んでいっています(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする