【464〜471日目】ラパス滞在まとめ

2019年2月18日〜2月25日:ボリビア(LaPaz)

ボリビア入国時に1ヶ月のビザをもらったんですが、

今後ウユニ塩湖へ行ったり、そこから南下してチリを目指すとなると結構な日数が必要になり、もし工程中に何かトラブルがあると1ヶ月だと微妙に日数が足りない可能で出てくる…

そのため、ラパス滞在では入国時に1ヶ月しかもらえなかったビザをもう1ヶ月延長する手続きがマストとなります。

ビザ手続きと体力の回復を考えて3日間くらいの滞在で次へ目指したい!

というのが、ラパスに到着までのプラン。

まぁ、こんな予定通りに進むことなんて今まで無かったんで、今回もある意味予定通りに予定通り行きませんでした(^◇^;)

滞在が思っていた以上に延びてしまったので、さくっと言い訳をしつつラパス滞在期間を簡単に振り返っていきます。

ビザを延長するためにパスポートコントロールへ行くんですが、その序でに町を散策。

夜は多くの人が集まって盛り上がっている広場も昼間は暑いからか、夜より人が少ない。

町の中心に近いエリアはお店が立ち並び行き交う人で溢れています。

メインの通りから少し外れると、少し、昔の建物がありメイン通りみたいな煌びやかさは薄れます。

少し歩き疲れたときは公園でゆっくり休憩。

鳩がやたら多い。

少女に集まる鳩

そして、現れる鳩使いの女の子

ビザの延長は思っていたよりあっけなく完了。

元々あったスタンプとは別にもう1つ追加で押されて、②をつけられます。

ラパスは新しいエリアと昔のエリアがはっきりと別れています。

この辺はちょうどミックスされている感じなので、歩いていてとても楽しいです。

バスターミナルの近くにある教会の上から周囲を眺める。

ラパスはすり鉢状の形をしている町。この栄えている中心エリアは少し下の方になります。

ラパスは標高が高い場所でもあるので、少しでも標高の低くなる下のエリアに行くほど富裕層が住んでます。

後日、富裕層のエリアにも足を伸ばしたのでその話も後で。

教会の上から逆方向も眺めてみた。

ラパスに到着した時はこちらの上から真っ直ぐ下へ小さい道を降りてきて大変だった^^;

すり鉢状のため、どこに行くのも急な坂があるのがちょっと大変…

今後のルートはどんどん過酷になるので少し装備を補充したり、変えたりしたいと思いアウトドアショップへ。

ただ、お店の手間で急に強烈な雹に降られ、立ち往生。

ボリビアって雹が頻繁に降る国なのかな?

雹が止んだ後、お店で色々物色。

おそらく、ラパスで一番MSRが豊富なお店だと思う。

他にも色々なメーカーの商品が豊富に取り扱われていました。

もっとここで装備をちゃんと考えて補充しておけばよかったと約1ヶ月後に後悔します・・・

お土産屋さんが集まっているエリアにも行ってみました。

荷物を増やしたくないので泣く泣く買うのを諦めましたが、南米ではもっと色々買っておけばよかったと後悔しています。

観光客向けのお土産売り屋さんが立ち並んでいて、所々日本語が記載されているお店なんかもありました。

こういうの好き。ちょっと買いたかった。

中心地から富裕層の多くが生活している標高の低いエリアへ行ってみます。

標高の低いエリアにはロープウェイに乗って向かいます。

坂が急なので歩いて行くのは辛いので(^◇^;)

搭乗券を購入。

因みにラパス市内にはロープウェイが複数あるので乗る経路によってチケットが変わります。

スキー場のゴンドラみたい

ロープウェイからはラパス市内を一望できます。

上から見ると屋根の色が綺麗。

下のエリアは立ち並んでいる建物が上のエリアと違って近代的な建物が多く、

ラパスとは思えない雰囲気でした。

大きなショッピングモールも下のエリアにはあります。

有名なお店が多く入っていますが、お客さんは少ない…

ラパスではまだまだこういった場所に人が集まるほど富裕層が多く無いのかな。

宿泊している宿。

中南米を中心に展開している宿らしいのですが、ラパスの宿はまだオープンして日が浅かったみたい。

そのため、僕が宿泊していた期間はちょうど連泊時の割引を行なっていて30%ほど割引をしてもらえました。

そのため、当初の予定より長く滞在してしまった・・・(他にも理由はあるんですが💦)

宿では毎日のように色んなイベントが催しされていて、スタッフや他の宿泊者とも仲良くなれた。

この日はバーベキュー🥓

昔、ボリビアでは火を使う時にシャーマンが儀式を行う伝統があったようで、この日は宿がシャーマンの方を呼んで儀式を見せてもらいました^^

儀式のあとは、スタッフのお兄ちゃんが皆のために只管肉を焼き続ける。

夜のラパスも結構で歩いてみました。

最初はちょっと怖いイメージもあったんですが、他の国や町と一緒で場所さえ気をつければ全然大丈夫でした。

人通りが多い場所は夜でも子供たちが出歩けるくらい安全。

滞在中、ボリビア(南米)の連休に入ってしまい飲食店が軒並み休暇に入ってしまい、

食事に困った時もありました^^;

夜な夜な空いているお店がないか探し歩いたなぁ。

広場ではお菓子を売っている親子と出会い、仲良くなった^^

この子が近くのファストフード店で食事を取りたくて駄々を捏ねるんですが、めちゃくちゃ可愛くて癒されました。

お母さんは大変そうでしたが^^;

毎晩、老若男女、大勢の人が集まってダンスの練習が行われています。

結構ガチで練習していてミスがあったりすると指導が入っていました^^

出発の前夜。

週末のナイトマーケットへ行ってみましたが、人混みが想像以上で驚きました。

東南アジアとかでも見る機会がありますが、

体重計の利用を商売にしている人。

これって利用する人っているのなかなって思っていたんですが、いるんですね!

長い旅の中で初めてみました^^

人通りの多い場所では色んなところで競りが行われていましたが、どこも盛り上がっていました。

お店が並んでいるエリアにも行ってみました。(人ごみの流れで半強制的に行くことになった)

飲食店やゲームのお店がたくさん並んでいて、どこも人で溢れかえっていました。

きりたんぽみたいなものが売っていた!

この熱量は日本ではなかなか体験できない!

”生きてる”なって力を感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする