【183日目】自転車メンテ in ウルムチ

2018年5月12日:中国(烏魯木斉)

朝、同じ部屋に泊まっていたアメリカ人の彼を見送る。

彼は歩いてカザフスタンまで行くそうだ(^◇^;)

ルートは同じなのでどこかで会えるかもしれない。

朝食後、自転車のブレーキパッドと空気入れを購入しに宿から3キロくらいの所にある自転車ショップへ。そこは数店舗の自転車ショップが並んでいるので色んな部品が手に入る。こんな場所が宿からそう遠くない場所にあってくれて助かった。

※昨日自転車を組み立てた際に僕の持っている空気入れが壊れていることが判明(>_<)

部品を色々と購入した後、お店の人にスポークを修理できるか聞いてみるとこのお店の横にある自転車修理専門のお店に案内してくれた。

修理店のおっちゃんが先客の自転車を修理中。

この自転車の持ち主の方が少し英語が話せたのでスポークの修理をしたい旨を伝えるとおっちゃんに中国語で伝えてくれた^^

僕の自転車を修理中にまた別のお客さんが訪問。

Goolge翻訳や筆談で色々質問し合っていたら、僕の筆談用ノートに彼がメッセージを書いてくれた。

意味は”ようこそウルムチへ

彼とやりとりをしていたら自転車の修理も完了していた。

最後におっちゃんとも記念撮影^^

お土産に中国国旗を頂いたwww

夜は同じ部屋に泊まっているテヨン君(韓国語以外に日本語、英語、中国語を話せる!)と夕食へ。

彼はワーホリで沖縄に滞在していたことがあるらしく日本語もペラペラ!

そして中国語も話せるため、注文するのがとても楽^^;

ウルムチにいる間は彼に色々助けてもらいましたm(_ _)m

串焼きを注文する際にはお店の入り口近くに色々な種類のお肉があり、そこから何を焼いてもらうか選びます。

料理が来る前にまずはビールで乾杯🍻

シャシリクや麺類を注文したけど、一品ごとの量が多くて二人で食べきるのは大変💦

シャシリクをこのパンで挟んで食べるのが美味しかった☺️

自転車のメンテも終わったので明日からは少しウルムチを観光でもしてみようかな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする