【182日目】ウルムチ到着!

2018年5月11日:中国(昆明〜烏魯木斉)

昆明の空港地下にある待機エリアで朝を迎えた。

暖房が少し効いているので少しだけ寒いくらい。ただ、設定されている椅子がマッサージ機のものばかりのため首にマッサージの部分があたって痛くあまり寝れなかった(>_<)

あと、隣りの兄ちゃんのイヤホンからの音漏れも酷かった・・・

同じフロアにはお水とお湯が無料で飲めるエリアがあったので助かった^^

9時頃になり飲食店も営業が始まりだしたのでマックで朝食。

朝食後、チェックインカウンターで手続きを行いラウンジに向かう。

結構空港内が広くてラウンジまで遠い・・・

ラウンジで暫くゆっくりしているとアナウンスで名前を呼ばれた!

まだ時間には少し余裕があるはずだったのでビックリした💦

ラウンジの入り口にスタッフの女性が迎えに来てくれていてもう一人の乗客と一緒にスタッフに付いて行く。

すると、通常のゲートは別の場所(なんか大きな扉というか壁みたいなのが開いた所)から専用の車で飛行機まで運んでもらった🚌

既に他のお客さんは飛行機に乗り始めていた。

この人達に一旦待つようにスタッフが伝え、僕ともう一人の乗客は優先的に飛行機に乗り込んだ。

なんでこんな汚い奴が優遇されてるんだろう?って他のお客さんから思われただろうな(^_^;)

今回もシートは広くて快適です♫

あと、席に着くとCAさんが「何かあったら私を呼んでください!」と挨拶してくれ、フライトの間ちょくちょくお世話になった。(とても綺麗な人でした!)

いざ、離陸✈️

機内食は昨日麺を選んだので今日はライスをお願いしてみました。

こっちの方がまだ美味しい!

搭乗時間が昨日より長いので暇。。。

途中、CAさんが暇そうにしてる僕を見て新聞を持って来てきれた^^

これで少しだけ時間を潰した。

途中、機長からのアナウンスがあり右の窓から外を覗くと微かに天山山脈が見えた!

天山山脈を見てから暫くして烏魯木斉に到着。

今回も無事に荷物を回収。

空港から街中へ移動します。

が、空港から街までの道が一応自転車走行禁止のためタクシーで向かうことにします。

(まぁ、自転車で走っても大丈夫だろうけど組み立てるのが面倒なんでね・・・)

出待ちしているタクシーの運ちゃん達と交渉するが結構高い。

でも、仕方ないので少しだけ安くしてもらいタクシーで宿まで行くことにした。

しかし、、、

当初泊まろうと思っていた宿は先日公安の取り締まりで外国人を泊められなくなったらしく急遽他の宿を探すことに(ToT)

一応もう1軒調べていた(というか烏魯木斉で安宿は現在1、2軒しかない。取り締まりで安宿が殆ど閉鎖している)のでそちらに向かったもらった。

某予約サイトには日本人ということで宿泊を断られたなんてコメントがあったので不安でしたが、特にそんなことも無く寧ろ親切なスタッフ達でした。

入り口ではちょうど新疆を自転車で旅をしたばかりの逹平君に出会った。日本人の自転車乗りと出会ったのは今回の旅で初です!

達平君には出会って早々、自転車を組み立てるのを手伝ってもらった😄

そして組み立てる際に僕の持っていた空気入れが壊れていることが判明したり、空輸時に他の荷物を自転車の上に置かれた為かフレームが少し内側に曲がっていることが分かった。

そして後輪のスポークも1本折れていた(´;Д;`)

明日は自転車ショップに行って直さなきゃ・・・

僕はまだウルムチの町やウイグル自治区についてよく分かっていないので一緒に夕食へ行き、色々情報を教えてもらった。

達平君は会社の休みを利用して今までにも海外を走っていて、彼の装備の選び方やルートの選び方がとても刺激且つ参考になった。

彼は翌朝早朝の便で日本に帰国する予定なのでこのタイミングで出会えてラッキーだった🎵

夕食はウイグル自治区と言えばシャシリク🥓

そしてポロフも。

彼が達平くん。

だれも自転車で走っていないルートを探して走るクレイジーな自転車乗りwww

彼のブログは下記です⬇️

達平くんのブログ:otakuhouse

達平くんは飛行機が早朝のため夜は寝ないらしく、出発直前の深夜まで色々自転車関連の話で盛り上がった^^