【189日目】高速道路を走る

2018年5月19日:中国(奎屯市〜托托村の先)

昨日は道路の下の隙間で野宿。

昨日の夜にテント内で日記を書こうとした時にノートが無いことに気付いた⁉️

恐らく補給に寄った商店に忘れたんだと思う。昨日、飲み物などを購入する時にお店の人と筆談していたんですが、筆談後にカバンにしまうのを忘れたと思われる。

出発の準備をして昨日の商店まで急いで向かう💨

商店には昨日筆談したスタッフは居なかったがレジの上に僕のノートがそのまま置いてあった。

レジに居たお姉さんに自分のノートであることを伝え無事に回収😄

お姉さんと娘さん二人と記念撮影♫

ノートを無事回収し高速道路へ向かう。

無事に入れるかとても不安です(・_・;

中国の高速道路も日本と同じく料金所があり、こちらは自動では無く係員に支払う形。

ETCが導入される前の日本の高速道路みたいです。

もし、係員に止められたら公安に許可されたと言うつもりでしたが、丁度良いタイミングで大型のトラックが支払いをするために止まっていたのでその横を抜けて高速道路へGo!

で、無事に高速道路走行開始!

高速を走っていると、昨日検問でこの先は入れないと拒否されたエリアを見ることができた。

外国人を検問で拒否するってことにはあそこにはウイグル人の人たちが住んでるのかなぁなんて想像してしまう。

高速道路に入ってからはあまり景色が変わらないので只管自転車を漕いで行きます。

まぁ、景色は変わらないんですが今まで以上に壮大な景色が広がっているのでまぁまぁ楽しんで行けます^^

たまに羊の群れを見てシャシリク🥓が恋しくなったりしながら進みます。

高速道路で有難いのが常に横にガードレールがあるので休憩が簡単なんですよね😊

何も無いところを長時間走ってると自転車を立て掛けるとこ無くて困るんです。(自転車旅あるある?)

高速道路の良いところはまだ有りまして、定期的にサービスエリアがあるんです。

高速道路を走っていると普段の道と違って簡単に補給が出来ないのでこういったサービスエリアが命綱になってきます。

サービスエリア内の商店には柵と金属チェックのゲートがあり、入る時はパスポートチェックも行います。まぁ、ゲートは形骸化していて全然チェックされませんが(^◇^;)

中には商店と食堂があります。

ただ食堂は17時くらいには閉まるので注意⚠️

食堂で昼食🍛

ウイグル自治区なのでラグメン😋

こういった形で麺と具が別れていて自分で好きな量をぶっ掛けて食べるんですが、具の方を調整して食べて麺を替え玉みたいに追加することが出来ます!

エネルギー消費の激しい自転車旅の味方です!!!

昼食を食べ、また高速道を進んでいきます。

因みに、最近少し寒いので秋用のサイクルジャージとネックウォーマーを付けて走っています。

緯度が高いのと標高も徐々に上がってきているためか、気温が12〜15℃くらいしか無いんですよね💦

 

相変わらず景色は変わりませんが、どんどん進んでいきます。

たまに公安の車に抜かれるんですがいつ注意されるか毎回ドキドキします(^_^;)


夕方頃、次のサービスエリアに到着しそうなので夕食をそこで食べようと思います。

こちらのサービスエリアも厳重に柵で覆われています。

すでに食堂が閉まっていたため商店でカップラーメンを購入しました。

サービスエリアには誰でもお湯を入れれる場所があるのでそこでお湯をもらいました。

(商店の親子やサービスエリアにいる公安の人たちが親切に色々教えてくれました)

腹ごしらえも終え、再度出発。

しばらく走りながら野宿場所を探します。

ガードレールの外には金網があってそれ以上出れないため野宿する場所を探すのが大変です。

日が沈みそうなときに昨日と同じく道路下に入れそうな場所を見つけ、そこで野宿することにします。

道路は車が結構な頻度で通っていて外に出ようとしているのを見られてもし通報されたら嫌なので車が通っていないタイミングを見計らって荷物と自転車を数回に分けて道路下へ運びます。

これが結構大変なんです(;´Д`A

高速道路走行初日を無事に終え、この後のルート上に検問が幾つあるかとか料金所の場所をチェックして睡眠💤

<今日のルート>

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする