【191日目】もう少しでカザフスタン

2018年5月21日:中国(五台の先〜芦草沟镇)

今日変わらず道路下で目を覚ます。

道路下から荷物と自転車を持って上がるのに今日も一苦労💦

準備完了後、漕ぎ出すも昨日と変わらず上り坂が続き向かい風も残園ながら続いていた。゚(゚´Д`゚)゚。

途中、つい最近まで人が住んでいた形跡がある集落があった。

国の施作で他の街に移住させられたのかな???

昨日もう少し頑張ってここの建物で野宿しても良かったな。

ずうっと横には天山山脈が見えている。

いつかあの山脈の端っこを登らないといけないと思うと少し億劫になる。

本当に今日は殆ど景色が変わらない。

そしてずっと登り坂と向かい風に悩まされペースが上がらない。

しかも標高も結構高いので息が苦しい。

たまに疲れて休むが、日差しは強いのだがそれ以上に風が冷たいためあまり休んでいると体が冷えてしまうので長い時間休むことが出来ない🤧

上り坂を必死に登っていると後ろから来たバイクのお父さんが写真を撮ろうって止まってくれた。

お父さんはこの先の工事現場で働いているらしく、現場に戻るとこだった。

ひたすら登って行くが向かい風がとても強く中々進まない(^◇^;)

もう少しでサービスエリアがあるのでそこでゆっくり休むことにする。

昼は安定のカップラーメン2食喰い。

実はこのサービスエリアに入る手前で公安に止められた。

公安:「高速道路は自転車で走ってはダメだ!」

でも、公安に言われて走ってるしそもそもカザフスタンへ行く道がここしか無いんだけど・・・

僕:「カザフスタンへ行きたいからこの道を行くしかない(^_^;)」

公安:「仕方ないなぁ。じゃあ行って良いよ」

っていうちょっとしたやりとりをして見逃してもらった。

面倒なんでもう公安とは本当に会いたくないわぁ💦

気を取り直して再出発。今日中に国境の町くらいまで行っておきたい。

上り坂が終わりに近づいて来たら道の脇に大きな湖が見えて来た。

湖の反対側には大きな山脈があり、こちらの景色も綺麗!

この辺りは停車したらダメっていう標識があったけど、これは止まって景色を見たくなってしまう。

実際、中国人の旅行者も車を止めて写真を撮りまくっていたwww

湖エリアの先には大きなトンネルがあり、トンネルを抜けると急な下り坂の橋が続きます。

橋からの景色は絶景なんで何度も止まって撮影してしまいます。

渡っていた橋を遠くから見たらこんな感じ。

遠くから見たときは分からなかったんですが実際に走るとめっちゃ急な下り坂+強い横風で人生で一番死ぬと思った橋でした。

一気に下って行きます!

カザフスタンとの国境の町、ホグロスまで62キロ。

できれば今日中に手前まで進んでおきたいので下りの勢いで一気に進んで行きます。

結局ここから30キロほど行ったところで野宿⛺️

国境で何もなければ明日にはカザフスタンに入国できるはず!

《今日のルート》

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする