【334日目】イランビザ延長

2018年10月10日:イラン(エスファハーン

朝6時に起床。最近規則正しい生活を送ってる気がします(^-^)

ただ、とても眠いです…

昨晩というか最早今日なんですが、溜まっていた作業(主にメールの返信)を深夜3時過ぎまでやっていて寝不足(-_-)zzz

睡眠時間3時間とか日本で仕事していた時を思い出します。

むしろ、これがしっくりくるのは社畜生活が染み付いていた証拠だと思います笑

今日、朝早く起きたのはビザの延長申請に行くためです。

パスポートセンターが8時からオープンしている所までしか調べきれておらず、場所や必要書類などをまだ調べるために早く起きました。

(昨晩は3時頃まで作業した後心が折れて途中で寝てしまいました…)

場所はすぐに分かったんですが、宿から歩くと1時間くらいかかりそう。ちと遠い(^_^;)

申請に必要な書類は下記

①写真二枚(3cm×4cm)

②パスポートの写真ページのコピー

③イランビザのページのコピー

④現地(パスポートコントロール)で申請書類購入

写真は規定サイズより少し大きめの写真を二枚持ってるんでなんとかなると思い、持って行くことに。

パスポートのコピーは写真ページは持っていますがビザページは無い・・・

まぁ、近くにコピー屋があるだろうと思いとりあえず行くことにします。

8時前に宿を出発。

昼間はとても暑いですが、朝はまだ涼しく(むしろ肌寒い)人も少ないのでとても歩きやすいです😄

1時間ほど歩いてパスポートコントロールに到着。

離れた場所からパスポートコントロールをカメラでパシャリッ📸

直後、パスポートコントロールの横のゲートからライフルを持ったお兄ちゃんたちが出動!

あぁ、やっちまった・・・💦

公共施設は橋、駅などを撮影するのはNGなのは分かっていましたが、結構離れていたので大丈夫かなぁと思っていたんですが、、、ダメでしたね

ライフルを向けながらこちらに向かってくるお兄ちゃん達。

敵意が無いことを分かってアピールするために、即両手をハンズアップ🙌

そして、お兄ちゃんたちに拘束され施設の中へ連行(^◇^;)

施設の一室に連れて行かれ荷物をチェックされた後、先ほどの写真も確認され、すぐに削除するよう伝えられ目の前で先程の写真を削除しました。

そして、ビザの延長で来たことと日本人であることを伝えると、どのフロアの部屋に行けば良いか教えてくれた^^

ビザの手続きの一部始終は長いので最後に載せておきます。

色々有りましたが無事にビザ延長完了!!!

当日受け取れたので明日はゆっくりできる^^

帰る際に受付で荷物を受け取るんですが人が混雑していて前に行けない。。。

後ろで飛びながら”ビザ延長、終わったよ”って言うと、

最初に僕を拘束した兄ちゃんが”良かったな!”って言いながら預かってくれてた荷物を持って来てくれました^^

12時半、宿に戻りゆかりさんと合流。

一緒に昼食へ行き、そのままイマーム広場へ行くことにします。

ゆかりさんはまだイマーム広場のモスクに入っていないので最後に行くことにして、

僕は既に行っているのでその間、同じイマーム広場にある王宮を観光してくることにしました。

お互い観光が終わった後はいつものお店でアイスを買い、食べながら宿へ。

宿に着いたのは3時半、ゆかりさんは4時45分に宿を出るので時間があまりなく急いで支度に取り掛かります。

出発の時間になり、ゆかりさんをお見送り( ^_^)/~~~

またどこかで会えたら良いなぁ^^

<ビザの手続き>

パスポートコントロールの入り口でカメラ、携帯などは預けないといけないので必要な書類と財布以外はバッグごと預ける。

2階のRoom16に行くよう言われたので行ってみると今度はRoom12へ行けと言わる(^_^;)

Room12へ行くと申請書を渡され、”名前、パスポート番号、職業”などの入国カードで書く内容を書き、

延長理由や希望日数を書きました。

その場で2人の職員がスタンプやサインを申請書に押してくれた。

これを持って、入り口の窓口へ向かう。

(書いてる間、職員から”おしん”や”キャプテン翼”について聞かれた。イラン人と話すと高確率でこの話になるw)

1階の窓口に行き、申請書を見せつつ、申請料金345000リアルも支払う。

対面の窓口で申請書もらって記入したらまた来てねと言われる。

本当はカード決済のみらしいが、イランで使えるカードを持っていない。

丁度、他のイラン人のおっちゃんがいて、彼にお金を払い代わりにカードで支払ってもらった。

この時カードの明細をもらうのでこれが重要。

その後、対面にある別の窓口でカードの領収書とパスポート、申請書を渡す。

すると領収書やパスポートのコピーを撮り、さらに別の申請書と申請書を挟むためのファイルを渡される。

新しい申請書とファイルは20000リアル支払います。

新しい申請書にまた同じような内容を記入していく。

イランでの住所はホテルの名前を記載する必要があるんですが、うる覚えなんで空白にしたまま料金を払った窓口へ行き書類をチェックしてもらう。

やはりイランの住所は?と聞かれ「アミールなんとか・・・」って答えると

「あぁ、あそこね!」って感じで代わりに書いてくれました。

写真についても「大きいけど大丈夫?」って聞くと

ハサミで少し切って「ノープロブレム」と言って書類にスタンプを押してくれた。

これを持って2階の19番窓口に行く。

持っていくと資料を受け渡し横の椅子で待てと言われ、待つことに。

おそらく出来上がったら椅子の横の窓口でパスポートを受け取れるようだ。

20分から30分待つ。まだ呼ばれない。他の人は続々と受け取っている。

ちょうどさっき資料を渡した人が歩いていたので「まだ~」みたいな気持ちを目で訴えると、

他の職員に言って手続きしてくれた!

そして、申請書の裏に指紋をとって完了。

無事ビザ延長完了!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする