【36日目】さよなら中国、こんにちは香港からのただいま中国!

訃報:リアルタイムでiphoneが水没したため写真が一部無くなってしまいました( ;∀;)

さらにMacookまで不調に…

今回は電車の乗り継ぎイミグレ関係については携帯で撮影していたので載せれないのが残念です。これからはバックアップは毎日行います(-。-;

———————————————————-

2017年12月15日:中国(深圳)〜香港〜中国(深圳)

疲れが残る朝ですが今日はほんの少しでも香港へ行かなければならない(VISAが今日まだなので中国から出ないといけない)ので無理ヤリ起きて出かけます。

※日本人はノービザで中国に15日間滞在できるので一度香港へ行って戻ってくればまた15日間滞在できることになります。

宿から少し行った地下鉄の駅から福田口岸駅へ向かいます。駅に着くと香港へのイミグレの方向を示す看板が定期的にあるため迷わず辿り着けます。

中国出国も香港入国もそんなに並ばずあっさりクリア♬

かかった時間はトータル30分ちょいくらいでした。

噂ではかなりの人が並んで時間がかかると聞いていたので良い意味で予想外の展開^^

無事香港へ入国すると落馬州駅として地下鉄の駅にそのまま直結しているのでこのまま地下鉄で市街地へ行きます!

が、地下鉄に乗る前にやっておかなきゃいけないことがあります。

まず持っている中国元の一部を香港ドルに変換。このままじゃチケット買えないですからねw

香港での必需品となるオクトパスカードを駅で購入します。

デザインは何パターンかあってランダムで決まるようです

オクトパスカードは日本のSuikaやPASMOみたいなカードで事前にお金をチャージして電車やコンビニなど色んなお店での支払いで使います。

オクトパスカードを使った方が割引がきくお店がほとんどなので香港に来たら絶対作った方が良いです!

最初に作る際にはデポジットとして50香港ドルと最初のチャージとして100香港ドルの計150香港ドルが必要になります。

ただ、30日以内にオクトパスカードを返却すると手数料として9香港ドル必要になります。

落馬州から地下鉄に揺られまず向かったのは旺角駅です。

そして地下から地上に出て遂に香港上陸の実感が湧きます\(^o^)/

さっきまでずっと地下だから中国出国&香港入国の実感が全然ありませんでした。

中国出国という今日一番の目的を既に終えたのでここからは完全に観光モードです^^

まず女人街へ行ってみます!

ニセモノが平然と至る所で売られています。ここまで堂々と売られていたらなんか気持ちいいです(笑)

ここで買いはしませんでしたがネタとして何か買っても良いかなとも思わされます^^;

抜けた先に見覚えのあるものがあったのでちょっと寄り道。

そういえばAPEは香港の企業に買収されたんだよな〜。裏原が流行っていた10代の頃を久しぶりに思い出しました(笑)

あの頃は服を買うのに始発もしくは終電で行って店に並んで買うのが普通だったのが今じゃ考えられない^^;

さらに歩き続け・・・

九龍公園へ!

よく分からないオブジェがやたらと置かれています( ̄▽ ̄)

公園の中には大きなガシュマルの木があり直ぐ側にはベンチも幾つかあるので日陰でゆっくり寛ぐこともできます。

その後、地下鉄に再度乗り込み「中環」駅へ行きます。

中環駅へ来たのは香港へ来たら皆行くであろうビクトリアピークへ行くためです。

ビクトリアピークは山の太平山という山にある展望台で香港の街が一望できるので人気(特に夜景は大人気)です。

夜は人が多いだろうし深圳に今日中に戻ることを考えて今回は夜景の時間より早く夕方に来ました^^

中環駅から歩くこと10分ほどででビクトリアピークへ行くためのトラムに乗る駅に着きます。

夕方でも流石に観光客で混んでいました(^◇^;)

並んでた観光客の国籍は様々で中国、インド、ヨーロッパ系など色んな国から観光客が来ています。

列に並んで待つこと20〜30分・・・チケットを購入しそのままトラムの乗車ホームへ行きます。

チケット購入時に気を付けなきゃいけないのがビクトリアピークまで行くチケット(片道or往復)とビクトリアピークの片道or往復+展望台(スカイテラス428)への入場券と数種類あり、展望台に行くには別料金が必要なんです!!!

実際、ビクトリアピークにきて展望台に行かない人はいないでしょ(^◇^;)

なので基本的にみんなビクトリアピーク往復+展望台を購入します。

値段は往復+展望台入場券で90香港ドルでした。(片道+展望台入場券で77香港ドル)

チケット購入からさらに20分ほど待ち、、、

なんとかビクトリアピークへ行くトラムに乗れました。

このトラムに乗るのもここの人気の一つでもあります!

因みに歩いても上まで行けるんですが相当キツイ坂になっていますので体力に相当自信がある且つ時間に余裕がある人は是非トライして下さい。

トラムで移動している時に一人の女性が歩いているのが見えたんですがかなりキツそうでした(^◇^;)

ビクトリアピークに到着するとブルー・○リー師匠が出迎えてくれます♫

(蝋人形館は今回行かなかったんですが行ってみても良かったかもと少し後悔してます・・・)

そして、いよいよ展望台(スカイテラス428)へ行きます!

どんな景色が待っているのか・・・

う〜ん、イマイチ(^^;;

個人的には街を眺めるのはあまり好みじゃないようです。。。

ビクトリアピークを見た後は来た時と同じルートで深圳に帰ったんですが、来た時と違ってめっちゃ混雑してました(^◇^;)

帰る時は香港、中国の入出国手続きはトータル1時間半かかりました。

※人混みが凄すぎて香港のイミグレで並ぶところ間違えて余分に時間がかかってしまったのはナイショ・・・

入出国手続きに時間がかかったせいで宿に戻れたのは9時頃でした。。。

明日は広州に向かって出発するので疲れはとっておきたいので深圳の町を散策したい気持ちを抑えて就寝しました。

また今度訪れた時にはゆっくり散策してみたいです^^

とりあえず、無事中国脱出〜カムバックしたんで明日から14日間中国に滞在できるので少しゆっくりできます^^

1カ国目から違法滞在とかシャレにならんのでホッとしてますわ( ̄▽ ̄)