【320日目】旅の延長なるか、、、

2018年9月26日:イラン(タバス

今日は疲労もありますが、それとは別にやっておかなければならないことがあるのでタバスにもう1泊します。

何をやっておく必要があるとかいうと、、、

旅に出てもうすぐ1年が経とうとしていますが、

この旅の当初の予定は約1年半、その間にユーラシア体躯横断と南米縦断を走りきる予定でした。

※勤め先から1年半休職を頂いています。

”2017年11月に出発し、1半後の2019年3月末にゴール予定”

だったんですが、今はまだイラン🇮🇷のど真ん中を走行中・・・

このまま行ってもユーラシア大陸を横断出来るかも微妙です(;´д`)

途中、バスや飛行機でワープをすればユーラシア大陸横断は可能でしょうが、それはなるべく支度ない。。。

そうなると、やることは1つ

休職の延長!!!

そのため、今日は日本の会社とメールで休職の延長について連絡を取ります。

正直、延長できるかは五分五分でしょうかね(^_^;)

メールの文面を書いている途中、

”延長出来なかったら、どうしよう?”

”休職取る時に延びる可能性を伝えているから大丈夫だろうなぁ”

など、楽観的に考えたり不安になったり情緒不安定に。

気持ちを落ち着かせ、休職延長についてのメールを人事に送信✉️

メール送信後、2時間ほど経つと人事からの返信メールが届きました・・・

恐る恐るメールを開くと、

そこには上司とまず話し合えとの旨が書かれていました。

そして、数分後、、、

私の所属担当の部長からメールが送られてきました( ̄◇ ̄;)

メールには、当初の予定を守れないこと簡単に休職の延長を希望することについてのお叱りが書かれていました。。。

まぁ、当然ですよね(´Д`ι)

ただ、延長希望の理由が納得出来れば部長はOKをくれるということも記載されていました!

まだ希望はゼロじゃない!!!

と言うことで、

延長に至った理由や延長してでも旅を続ける理由と目的など、自分の思いをメールにて伝えました。

メールを書いている途中、

もし、延長出来な買った場合、日本に一時帰国して退職手続きをして旅を再開しよう。

そうすれば、退職金も出るので資金や期間に余裕が出来るのでアフリカも走ることができるかもしれない!

こんなことも頭に過ぎりました。

1時間後、、、

上司からメールの返信

心臓が止まりそうになりながらメールを開きます。

※メールのやり取りにここまで緊張するのは仕事中でも滅多になかったなぁw

内容としては、一応上司は休職の延長を承諾してくれました。

あとは、人事の部長に一任するとのことでした。

まずは、壁を1つ乗り越えました。

続いて、人事の部長に上司に送った内容と上司から休職の延長の承諾を頂いた旨をメールで送ります。

数時間後、、、

人事の部長から返信が届きました。

結果的に延長に対する制約などはありましたが、無事に延長の承諾を頂くことができましたε=( ̄o ̄;A)フゥ

これにて、今日のミッションを無事終了!

今回の延長申請で旅の期限を2019年3月末から2020年3月末まで延長となりましたヽ(*´∇`)ノ

多くの人が会社を辞めて旅に出ているので、同じことや楽な選択肢を選びたいので大変な思いをして休職手続きをして旅に出たんですが、今回のことでかなり煩わしく感じました。。。

どちらにもデメリット/メリットがあるので、どちらが正解かなんて答えはありませんが、

やっぱり、旅に出る時に会社を辞めて出るほうが楽ですね。

この経験が、

今現在働いている人で、今後、旅に出ようと思っている人の参考になればと思います。

↓↓↓旅の準備中に休職を取得した際の記事です

【準備】旅に出ることへの不安

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする