【196日目】ビッグアルマティレイク

2018年5月26日:カザフスタン(アルマティ)

今日は朝からあゆみちゃんとビッグアルマティレイクへ行きます。

当初予定には無かったんだけど(存在知らなかったしね)、昨晩あゆみちゃんに誘われて特に予定も無かったので一緒に行くことにしました。

ビックアルマティレイクまでは宿から車で1時間弱🚗。

レセプションのお兄さんに行く手段を相談するとUberで行くのが良いと言うのでUberで運ちゃんを呼んで追加料金支払うから往復お願いする旨をレセプションの兄ちゃんから話してもらった。(僕もあゆみちゃんもロシア語話せないからね💦)

Uberの車が到着し往復運転してもらう交渉も無事に終わり、いざ出発!

ちょっとラッキーなことがあった^^

ビッグアルマティレイクの手前にある入場ゲートで本来は入場料を支払う必要があるんだけど、今回の運ちゃんがスタッフと知り合いってことで無料で入れてもらえた(^o^)

程無くして目的地に到着。

ここで30分くらい滞在することに。

雪解け水のためか、湖の水の色がエメラルドグリーンでとても綺麗だった!

僕らが観光してる間、運ちゃんもめっちゃ観光してた(笑)

帰りに少しお茶でもしたいと思って運ちゃんに話すと知り合いのお店に連れて行ってくれた。

僕とあゆみちゃんは喉が渇いていたのでコーヒーとジュースを注文。

少しすると何故か注文していない料理が続々と運ばれて来た(^◇^;)

運ちゃんに聞くと、運ちゃんがお腹空いててついでに僕らの分も一緒に注文したんだって(^◇^;)

まぁ、良いけど少し高めの昼食になっちゃった💦

この時、あゆみちゃんと「カザフの料理たべれたからいっか」って話してたんだけど、この料理の写真を宿のお母さんに見せてカザフスタンの伝統料理か聞いて見たら、「パンをあげたの以外はジョージア料理だよ」とのこと・・・(^_^;)

昼食後は宿まで送ってもらって運ちゃんとはバイバイ。

この運ちゃんは普段システムエンジニアで週末だけUberで小遣い稼ぎしてた。

結構海外も旅行で行っててタイや台湾に行って豪遊している写真をいっぱい見せてもらった。

(俺らより収入良いんじゃないかな?)

ビッグアルマティレイクは元々行く予定が無かったんだけど、昨晩あゆみちゃんに誘われて本当に良かったわ!

大分アルマティを満喫したんで、明日には出発しようかと思う^^/

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みよし より:

    こんにちわ。ビシュケクに2年いたものですー。(コロナでロックされてました。)
    ボーソーラグマンの作り方を検索していてたどりつきました。
    また、ビシュケクにいきますか?私は行く予定。

    • oinari より:

      >みよしさん
      返信が遅くなって申し訳ありません。
      ビシュケクに2年。。。コロナのせいで大変でしたね(^◇^;)
      もう少しコロナが落ち着いtらビシュケクに再訪したいと思っています!